« 三ノ宮温泉 | トップページ | レシートゴミ »

2014年1月29日 (水)

みかん

「おこたでミカン」の光景、どこへ消えた…

電気こたつの件はどうでもいいんだけど、ってのがうちは電気カーペットだったのでこたつがなかったから。
ミカンは冬になると箱で買ってたなぁ。で、底の方が腐るのよね。後で聞いた話だとあれはひっくり返して底側から開けるのが正解とか。本当かどうかは知らんけど。

一方、農林水産省の統計では、みかんの出荷量は昭和48年に約305万トンだったが、徐々に減少。平成2年には半分以下の約148万トンにまで落ち込んだ。さらに、14年には100万トンを割り込む99万6500トンを記録。15、17年は100万トンを超えたものの、傾向は変わらず、24年は約75万7千トンにまで縮小した。昭和48年と比べると、5分の1近くになっている。

そんなに減ってたのか、といいつつオイラもしばらく食べた記憶が無い。八朔好きだかんね。八朔は食ってるよ。平成生まれはミカン食べないって本当かなぁ。

そういえば、以前パンメーカーの人の話で「温暖になってきたので本州じゃリンゴが作りにくくなって、ミカンとかに転換するところもあるんだけど、ミカンは柔らかいからそれはそれで面倒らしくて」なんてのを聞いたな。カットパインとかそういうの、スーパーとかコンビニで普通に売ってるもんなぁ。ガキの頃はパインと言えば缶詰だったような。でもって、めっちゃテンション上がるっていう。あの缶切りで開ける感じがもうね、最高の瞬間ですよね。

そういえば平成生まれは缶切りも知らないんだなぁ。

|

« 三ノ宮温泉 | トップページ | レシートゴミ »

寝言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/54789227

この記事へのトラックバック一覧です: みかん:

« 三ノ宮温泉 | トップページ | レシートゴミ »