« 賽銭 | トップページ | 大航海時代V »

2014年1月20日 (月)

電子書籍

朝起きて暇だな、と思った。走りに行こうかとも思ったけど前の日走ったので却下。
ぼんやりとネットを徘徊していて、ふと人に勧められた書籍があったのを思い出す。小説とかじゃなくて、ちょっと勉強したいな、と思っていた分野の本。実用書って言うのか?

iPad 上でアマゾンで検索してみるとあった。が、Kindle 版とある。そういえば、iPad でも Kindle アプリあったよな、と思ってものは試しに購入してみることにした。今まで無料サンプルとかをダウンロードしたことはあっても買ったことは無かったのよね。そもそも、今じゃあんまりリアルでも本を読まないし。
多分、1回読んで知識を得たら2度とは読まない本だもんね。

ということで、購入してアプリ立ち上げるとダウンロードされた。iPad みたいにバックライト液晶のものは目が疲れる(字は反射光で読むべき)と聞いていたけど2時間かそこら読んだ感じではそんなに問題なかったな。それよりも iPad2 の重さが気になって、iPad Air 買うかと思ったら思いの外高くて断念した。

何となくずらっと並べる爽快感みたいなのはあって、鬼平犯科帳とかローマ人の物語とかが並んでるのはちょっと嬉しいもんなんだけど、物理的に邪魔といえば邪魔なのよね。こういう実用書とかソフトウェアの利用ガイド的なのは電子書籍で全く問題ない気がするなぁ。時が経てば程なく使えない中身になってしまうんだし。

とはいえ、先日のローソンの電子書籍みたいに母体が倒れたら二度と読めなくなることもあるわけで、その辺りは、所謂クラウドって奴の今後もう一皮剥ける部分でしょうかねぇ。書籍だけじゃなくてゲームや音楽や写真も。
ローソンの電子書籍サービス「エルパカBOOKS」終了 購入代金相当のポイント返金

購入代金返します、ってそういう問題じゃないよね。それもポイントかよ。

|

« 賽銭 | トップページ | 大航海時代V »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/54679339

この記事へのトラックバック一覧です: 電子書籍:

« 賽銭 | トップページ | 大航海時代V »