« バタバタ | トップページ | 絶滅危惧種 »

2014年1月14日 (火)

モネ展

ここ最近になって思うのだけど、上野に通えるというのは素晴らしいことだなと。行けば何かやってる。正直ちょっと街と自分は合わないんだけど、あれだけの美術館とか博物館があるのは凄いことですな。

ということで、正月にモネ展を見に行ってきた。何となくボンヤリとしてて、水が描いてあって明るいイメージで行ったんだけど、まぁそんな感じだった。
実物を近くでマジマジと見ると、本当に何が書いてあるのかわからない感じだったりするので、遠く離れて見た方がいいのかしらね。よくわかんないけど。

オイラはどっちかというとクッキリした画が好きなのかなぁ。それだったら写真でいいじゃないかと言われそうだけど、うーん、もしかしたら写真でいいのかも。モネの作品の中にも結構ハッキリしたのもあって、そういうのは好きだな、と思ったけど、逆に夕暮れの大聖堂とか正直何が書かれているか、言われないと分からないようなのだと、いっそ抽象画の方がいいかもなー、ぐらいにしか感じられず。
でも、薄暗い宗教画はもっと嫌いなので、そういう意味では明るい気分で帰ってこられて良かったですよ。まぁこういうのも経験というか勉強ですな。

直接関係ないけど、松方幸次郎の話が最後の方に掲示されていたのは中々面白かった。あの時代の人達って金持ちさ加減といい、使い方といい凄いよなぁ。現代の日本の金持ちと言われる人達が貧弱に見えます。
モネ展| TBSテレビ

|

« バタバタ | トップページ | 絶滅危惧種 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/54607017

この記事へのトラックバック一覧です: モネ展:

« バタバタ | トップページ | 絶滅危惧種 »