« フライング初詣2014 〜大國魂神社〜 | トップページ | Top League 2nd Stage 第5節 »

2014年1月 7日 (火)

SAYONARA国立

元旦は昼過ぎに燗酒を持って国立競技場へ。2年ぶりである。

今回で現在の国立競技場での天皇杯は最後。来年というか今年はアジアカップの日程もあって12月13日に横浜(日産スタ)で行われるという、何だか全く天皇杯決勝な感じがしない感じ。

決勝に残ったのは、リーグで優勝確定と思われつつ落とした横浜と、市長が「2位でいい」と言ったのにまさかの逆転優勝してしまった広島の因縁の対決。オイラはアウェイ側の指定が当たったので広島サポ側でした。

横浜サポが何かと派手にやってますが

地味ながら広島のコレオも負けていない。

試合は如何にも決勝という感じで固めの試合運びだったが、全体的に広島ゴール側で進む。退屈な試合だなーと思っていたらトントントンと繋がって斎藤が先制ゴール。あらまー、これで広島が攻めに出るから面白くなるかね、と思って、そうそう、コーナーキックの写真でも撮ろうと思ったら

この後、ボンバヘッが決めて2-0。この直前のプレーでオフサイド取れなかったというか、オフサイドだったと思うんだけど(オイラの目の前のラインだった)、ラインズマンが追いついてなかったのが広島の不幸だったなぁ。

広島は何度もチャンスがあったけどゴールが遠く、あとワンタッチで回したりしないので、すぐに横浜の守備が揃ってしまうのよな。崩せる感じがしないしサイドのミキッチとかも良く引っかかっていた。横浜の中盤守備の勝利って感じだなぁ。後、俊輔は相手とボールの距離のキープがやっぱ上手くて、比較的前の方でタメを作れるし、ボールの無いところでも良く動くし、足のどこからでも速いパスが出せるのが国内だとレベルが違って素晴らしいと思いましたよ。

国立、神戸製鋼が日本選手権決勝まで残ればもう一度来ることもあるんだろうけど、2nd Stage いきなり連敗だしなぁ、難しいなぁ、と思いつつ後にしました。

|

« フライング初詣2014 〜大國魂神社〜 | トップページ | Top League 2nd Stage 第5節 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

毎年代替わりしちゃう学生スポーツはあまり興味ない。
あと、別にニワカ批判するわけじゃないけど、やっぱスタジアムの観客の雰囲気が違うのよねぇ。
なので大学ラグビーも観に行かないです。良い席のチケットくれたら行きますよ。

投稿: しげお | 2014年1月10日 (金) 11:04

高校サッカーは見に行かないの?今週末だよ。

投稿: Shun | 2014年1月10日 (金) 09:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/54525018

この記事へのトラックバック一覧です: SAYONARA国立:

« フライング初詣2014 〜大國魂神社〜 | トップページ | Top League 2nd Stage 第5節 »