« 電子書籍 | トップページ | ふるさと納税 »

2014年1月21日 (火)

大航海時代V

コーエーというのは偉大な、時代に依るかも知れないけど(近頃の若者が信長や三國志にどの程度はまってるのか知らない)、ゲームメーカーである。で、王道の信長・三國志ももちろんやったんだけど、個人的にはまって何度も何度もやったのは水滸伝、維新の嵐、そして何より大航海時代だった。太閤立志伝も惜しいんだけどな。

なんだけど、大航海時代は早々とオンライン化してしまって、続編が出なくなった。最後は15年前のPSP版だそうだ。もうなんかプレイチケット買ってどうたらとか、オンラインで他のメンバーと協力してうんたらとか、何なの?ちゃんと閉じたゲーム売ってよ、っていうジジイなので、オンラインなんてやる気にならない。

そしたら、いつの間にかしらっとリリースが出てた。
大航海時代V

シリーズ最新作「大航海時代V」は,シリーズの遺伝子をしっかりと受け継いだシングルプレイ重視の作品に。ブラウザ展開の理由も聞いたプロデューサーインタビュー - 4Gamer.net
ブラウザベースだけど、所謂オンラインではなく、きちっと閉じたゲームのようだ。一部課金はあるものの、無くても十分遊べると言っているから信用するしかないかな。とりあえず事前登録完了。

まぁ40超えてどの程度ゲームにはまるのかは自分でも分からないんだけど。もうしばらくゲーム機に火を入れてないしね。少なくとも夏に引っ越してからは一度も。

|

« 電子書籍 | トップページ | ふるさと納税 »

寝言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/54692898

この記事へのトラックバック一覧です: 大航海時代V:

« 電子書籍 | トップページ | ふるさと納税 »