« 日本選手権 | トップページ | JRA給与 »

2014年2月20日 (木)

確定申告

シニアニートになって何年目か分からないけど、今年は一度税理士先生に確定申告をしてもらおうと思った。オイラは仕入や外注が殆ど無いので、そんなに帳簿も複雑では無いからずっと自分でやってきたんだけど。

理由は色々あるけど、一瞬法人成りを考えた時に一度プロの目で見て頂いてちゃんとしていることを確認したいと思ったので。

で、先生に任せりゃ楽勝、毎年のように色々と追われてバタバタしながら国税のページで入力してデータ作って…とかやらなくていいと思っていたら、これが結構大変で。0から事業とか売上とかの説明しなきゃなんないのよな。その為の資料用意したりとかで、結構なリソース取られてますよ。
来年以降もお願いすれば、かなり効率的になるんだろうけど、それなりにお高いからなぁ…今年一発スポットで終わらそうかと思ってるしなぁ。

そうそう、家にプリンタはあるけどスキャナが無いので、資料のコピーとかPDF化をどうしようかと思ってたんだけど、iOS アプリのスキャナが中々良く出来ててお世話になり中。

Scanner Pro by Readdle (書類、ホワイトボード、名刺、レシートのスキャンに役立つスキャナー) - Readdle

カメラで撮影したらそれがJpeg とか PDF になるんだけど、台形に歪んだり、紙が盛り上がって曲がってても補正して長方形にしてくれるので、スキャナでスキャンしたのと遜色ない感じ。で、そのまま Dropbox にアップロード出来たりするので至極便利。

"Scanner Pro" で検索するとどんなアプリか紹介してるページが結構みつかる。
オイラは無料の時に落としたんだけど、昔は700円で今は300円らしい。それなりにスキャンする人は安いもんだと思うデスよ。後、他にも似たようなアプリ有りそう。

|

« 日本選手権 | トップページ | JRA給与 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/55070444

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告:

« 日本選手権 | トップページ | JRA給与 »