« 別所梅林 | トップページ | 日本選手権終了 »

2014年2月27日 (木)

老害

辞表問題でNHK籾井会長「一般社会ではよくあることだ」

NHKの籾井勝人会長は27日の衆院総務委員会で、就任初日に10人の理事全員に辞表を書くよう求めたことについて「それぐらいの覚悟でやってほしいという気持ちだった。辞表をむやみやたらと使って、脅すようなことは一切しない」と述べた。

「それぐらいの覚悟」って何に対する覚悟なのかと。「会長の言うことを聞かないと首にされる」っていう覚悟?脅すようなことは一切しない、って辞表預かってる時点で十分な脅迫だと思うんだけどな。

結局ワンマンでやるぞ宣言みたいなもんで、まぁ政治力があって優秀な人ならそういう経営の仕方も悪くはないのかもしれませんが、天下のNHKでそれはどうなんでしょうね。

というか、諸々記事を見てると、この人多分本気で問題ないと思ってる筋があるので、そういうカルチャーで生きてきて今更直す気もないんでしょう。この人の「一般社会」では普通みたいだし。
以前、某タレントが左で箸を使うのを「左利きなのは親の躾が悪い」と言い放った某社役員がいましたね。その後、自分も左利きだとか何とか書いてたけど、結局「躾」の部分は譲らず、なんというか往生際の悪いイメージがあった。

「普通」って恐ろしいもので、社会に出たての頃は「これでいいのか?」「これで正しいのか?」って思ってるのが、いつの間にか自分がスタンダードだと信じて疑わなくなるんだよな。「近頃の若いもんは」ぐらいならいいけど、公共の場で堂々と痛いことを言えるようになっちゃうとなぁ。

他山の石としたい。

|

« 別所梅林 | トップページ | 日本選手権終了 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/55159728

この記事へのトラックバック一覧です: 老害:

« 別所梅林 | トップページ | 日本選手権終了 »