« 選挙制度 | トップページ | Milli Vanilli »

2014年2月12日 (水)

おにぎりあたためますか?

学生の頃、確か那須高原にスキーに行く途中に寄ったコンビニでおにぎりを買ったら「あたためますか?」と店員に聞かれてポカーンとした記憶がある。あれ以来、聞かれたことはないのだけど、「おにぎりあたためますか」という番組を大泉洋が北海道ローカルでやっていたと聞いたことがあるので、北海道の文化というか寒い地方ではやるのかな、と思ってた。

昨日、散歩途中に遅めの昼飯を摂ったのだけど、そのラザニアがめっちゃデカくて、夜の8時になっても腹が減らないので卵焼きつくって、味噌汁飲んで、「炭水化物摂らないと明日の朝空腹かなぁ」と思って寝て起きたら空腹じゃ無かったのでラザーニャ恐るべし。

が、昼前には流石に腹が減るだろうから、と徒歩通勤中にコンビニに寄っておにぎりを買ったら「あたためますか?」と聞かれた。来たよ。人生2度目の質問。表の信号変わりそうだし、時間ないので断りましたけどね。ついにこのプロトコルが都内まで浸透してきたのかしら。

ちょいと検索すると沖縄でも聞くらしいので、寒いところの風習ではないのだなぁ。後、関西でも聞かれたとか書いてあるけど滋賀とかいう地名が出てきたりして、滋賀人には悪いけど関西かどうかは微妙なところだ。昔のNHKニュースの天気予報では関西地方の天気やるときは滋賀と三重は濃いグリーンで塗られてて色が違ったんだよな。ま、少なくとも神戸に住んでる頃に聞かれたことはないけど、思い起こせばあの頃コンビニに電子レンジ無かったかも。てか、シノブフーズのコンビニおにぎりが画期的だった時代だもんな。

関係ないけど、近頃電子レンジがセルフのところがあって、あれは良いね。弁当の温め頼むと店員のキャッシュが必要になるからシーケンシャルにこなせなくてエラー率上がるもんね。

|

« 選挙制度 | トップページ | Milli Vanilli »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/54961186

この記事へのトラックバック一覧です: おにぎりあたためますか?:

« 選挙制度 | トップページ | Milli Vanilli »