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2014年2月 5日 (水)

カロリー計算

食べる量、カロリ-よりBMIで 体格に合わせ新基準

結構「1日XXカロリー以内にしてます」「今日はお昼XXカロリー取ったから夜は控えなきゃ」って人はいるもので。理論的に分からなくはないものの、オイラは前にも書いたと思うけど「1kg摂取して2kg太ることは無い」という理論を貫いているので「食わなきゃ痩せる」という主義だ。こんにゃく2kg食ったらその場で体重2kg増えるもんね。

まぁ、カロリー摂取量でコントロールってのは良いとして

これまでは30、40代で運動量が中くらいの女性は1日2千キロカロリー、18~49歳の同様の男性は2650キロカロリーが必要量とされていたが、高身長の女性や小柄な男性などには対応できなかった。

なるほど。サモア欄。然もあらん。

でも、BMIを目標にしましょうって、BMIは体重と身長の関数なので、言ってみれば「結果の関数」なんだよな。
カロリー計算して食事をコントロールってのは原因側の計算なので、やる気のある人はコントロール出来るんだけど、BMI を目標にされても因果関係がはっきりしなければ手も足も出ないよねぇ。「よし、BMI を後1.5下げるためには、今日はこれをすれば…」ってのがね。

ということで、カロリー主義者の方々は今後はどうするんでしょうか。一周回って10年ぐらい経ったら「カロリー計算で痩せる!」みたいなのが売れたりして。

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