« 親離れ子離れ | トップページ | J開き »

2014年3月 7日 (金)

OSXの日本語入力

今更、という話。

マカーになって(戻って)何年になるか分からないけど、メール書く→ターミナルに移る→「ls」とか全角で打ってイラッとする→日本語入力を切る、ってのを何度となくやっていた。USBを逆に刺して刺し直すぐらいイラッとしながら何度となくやっていた。

ちょいとATOK周りをみてたら、システム環境設定の「キーボード > 入力ソース」に「書類ごとに入力ソースを自動的に切り替える」という謎の文言が。

チェックしてみたら、思い通りの動きのような。アプリ毎に入力モードを覚えて置いてくれるのかしら。これで少しは快適に暮らせるかしら。
どうでもいいけど月額で使ってるATOK、これまで税込み300円だったのが、4月から309円になるそうで。美しくないなぁ。

日本語入力がらみで行くと、相変わらず腐ってるM$社のブラウザとIME.

IE 11 で ime-mode:active のフォームで半角カナになってしまう - マイクロソフト コミュニティ

何が困るって、Webサイト側では何の対処も出来ないし、ユーザにはいけてないサイトだと思われてしまうことだよなぁ。みんな Chrome とか使って欲しい。ってかM$は大人しく手を引いて欲しい。

|

« 親離れ子離れ | トップページ | J開き »

てっく」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/55271588

この記事へのトラックバック一覧です: OSXの日本語入力:

« 親離れ子離れ | トップページ | J開き »