« チャオズ | トップページ | OSXの日本語入力 »

2014年3月 6日 (木)

親離れ子離れ

東北大2次試験、バス満員受験生乗れず 同行の親増加で

国公立大学の2次試験の前期日程が25日、全国で始まった。仙台駅では東北大に向かう臨時バスに受験生と一緒に乗る父母が増え、そのあおりで乗り切れない受験生が続出。東北大は試験開始を30分遅らせた。

なんてこったい。うちの親は大学受験についてきてくれなかったぞ。冷たい話や。

こういう話、先日も人事コンサルの人から「面接についてくる親」ってのを聞いたんだけど何なんでしょうねぇ。「子供が大事」なのは昔から変わらないと思うのだけど、何かが変わったんだなぁ。少子化の関係もあるのかしら。後、妙にイクメンとかブームになってねぇ。会社休んで父兄参観は良いこととは思うけど、何かその風潮がエスカレートしてるのかしら。

関係あるかどうか微妙なところで行くと、こないだ飯食った人は元ベンチャー出身なんだけど、新卒採用始めた最初の年に内定出した学生の親がやってきて「何とか、うちの子の内定を取り消してくれ」と嘆願されて社内でちょっとした噂になったとか。本人は就職したかったのに、親からすると大学まで出して訳の分からんベンチャー企業に行くなんて、ってことだったようだ。
オイラも同じ立場だったけどなぁ、親はそれなりに心配して新聞の切り抜きとか集めて情報収集してたみたいだけど妨害まではしなかったなぁ。てか普通するかよ。

ま、オイラの場合はそれどころじゃなく足を踏み外してシニアニートですが。

|

« チャオズ | トップページ | OSXの日本語入力 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/55260768

この記事へのトラックバック一覧です: 親離れ子離れ:

« チャオズ | トップページ | OSXの日本語入力 »