« 日本選手権終了 | トップページ | チャオズ »

2014年3月 4日 (火)

受験料

ドワンゴに入社受験料の中止要求 厚労省、口頭で助言

ドワンゴなどによると、厚労省は受験料制度が、働く人を集める際の「報酬」の受け取りを禁じた職業安定法に違反する可能性があるとみている模様だ。ほかの企業にも広がり、お金を払える人だけが採用試験を受けられる状態になることにも懸念を示したという。

良く分からんが、「お金を払える人だけが」云々の論理だとすると、センター試験とか国公立大学・高校等の受験料はどうなのかしらね?むしろそっちの方が問題じゃ無いのかしら。

オイラもこないだまで採用のお手伝いしてましたけどね、これは中途採用ですけどね、2回ドタキャン食らいましたよ。一人はダマですね。日程調整して、こっちも時間開けて待ってたのに5分遅れ、10分遅れ、15分遅れ、あれ?これ来ないの?って感じで。だったら何で応募してきたんでしょうか。
もう一人は、当日午前中に「すみません、会議がセットされて行けなくなりました」ってボンヤリした声で電話がかかってきたので「それは仕方ないので、再度設定させていただきます。改めてご連絡しますね」って言ったら「え?」みたいな反応で。その後メールのやり取りして再調整したら来ませんでしたよ。

ああいう無駄を省けるのなら、受験料を取っておくってのも良いかなぁという気はしますが。まぁ、集金したり会計上の仕訳とかの面倒考えるとそっちのコストも高そうですけどね。ドワンゴみたいに名前が売れちゃうと良く分からないけど受けに来る人とか多そうだもんな。オイラの古巣も株式公開してから受験しに来る学生の層がガラッと変わったと人事の人が言っていた。

何より、金持ちしか受けられない会社が出てきても別に構わないんじゃ無いのかなぁ。民間企業なんだからどういう人を選ぼうが勝手な気がするんだけど。何がダメなんだろう。オイラは金持ちしか受けられない会社、そういうフィルタをかける会社に行きたいと思いませんけどねぇ。

|

« 日本選手権終了 | トップページ | チャオズ »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/55230445

この記事へのトラックバック一覧です: 受験料:

« 日本選手権終了 | トップページ | チャオズ »