« 変換キーではまる(OSX) | トップページ | Tokyo 7s 2014 »

2014年3月20日 (木)

スト

オイラが中高の頃は電鉄会社のストライキがもう少し頻繁にあった気がする。関西ローカルの思い出だろうか。

回避されることも多かったけど、前の日から「明日ストかもしれん」という学校行かなくて良い的な妙な高揚感があったのを覚えている。で、早朝にスト中止になると、そりゃもう満員電車どころじゃない混雑になって這々の体で学校にいくのだけど。
小学校の頃もあったような。先生が学校に来られないんだっけな。良く覚えてない。

ここまで書いて思ったけど、国鉄以外走ってないエリアではストってほぼ存在しなかったのかな。バスとかあったのかな。

首都圏で交通スト 「料金返せ」「放送ぐらいしろ」

昔ってこんなに荒れてたかなぁ。ストが非日常になっちゃったからなのか、人間が荒んだのか、関東の人が荒んでるのか。雇用側と労働者の闘いのはずなのに、利用客とも闘わなきゃなんないのな。

というか、どうにも実力行使って好きになれないよなぁ。そもそも雇用契約があるわけで、それを終了させる権利も持っているのに(奴隷じゃ無いんだから)、自分の気にくわないことがあるから契約に違反するってのはどうなんだろう。本当に嫌なら、やってらんないからこんな会社辞めます、で終わる話だと思うんだけど。

|

« 変換キーではまる(OSX) | トップページ | Tokyo 7s 2014 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/55445723

この記事へのトラックバック一覧です: スト:

« 変換キーではまる(OSX) | トップページ | Tokyo 7s 2014 »