« リアルオッサン | トップページ | 南青山物件 »

2014年3月14日 (金)

Tax

納税しました。今年も確定申告後に追加で納税しましたよ(追徴では無い)。純粋なサラリーマンでは無いので、まぁ去年より稼いだってことになりますかね。まぁ確かに働いてる。数年連続還付金をもらっていた頃の生活が夢のようですよ。平日昼間っからジム行ったり試飲会行ったりね。あの頃より大胸筋も落ちたなぁ。

頑張って働くと納税額が増えるっていうね。仕組みとして仕方ないけどね。納得いく対象に使ってもらいたいものですね。毎度の事ながら。

今年は新しいことが2つ。1つは税理士さん付けたんだけど、結局、結構な金額(一応相見積もり取ったけど相場は思ったより高かった)払って、手間は自分でやるより大変だった。しっかりした生真面目な税理士さんなので、色々とエビデンス送って説明してってのが。まぁでも青色部分をしっかり見てもらえたので良しとしよう。

もう1つは12月に駆け込みで「ふるさと納税」したこと。前にも書いたけど、2000円の控除分以外は寄附金額が翌年の所得税・地方税と相殺されるのでお得だと思う。上限額がどの程度か分からなかったので適当に寄附してたんだけど、税理士さんに聞いたらもっとやってもよかったらしいので、今年はちょっとずつ一杯やってみようかと思う。
いやほら、総務省の説明ページ見ても「目安」とか書いてあるし「給与所得」のみのケースでしか説明がないのでイマイチ分からず。結局事業所得とかも合算して計算するってので良かったみたいだ。当然といえば当然だけど、ホント税務ってわざと複雑にしてるようなところあるから、後でひっくり返されても敵わんし。
総務省|自治税務局|ふるさと納税など個人住民税の寄附金税制

ということでもうすぐ春です。

|

« リアルオッサン | トップページ | 南青山物件 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/55352443

この記事へのトラックバック一覧です: Tax:

« リアルオッサン | トップページ | 南青山物件 »