« いいとも | トップページ | 27年ぶり2度目 »

2014年4月 3日 (木)

桜2014

先週金曜は接待飲み(接待される方)だったのだけど、飲み放題だったので折角日本酒の揃えが良い店なのにビールばかりのみ、疲れた後、行きつけに寄ってワインを2杯飲んだら、土曜は見事に二日酔いであった。
夕方ぐらいに少し散歩をしようと外に出てビックリ、桜が満開ではないか。翌日の日曜は嵐の予報だし、これでは桜が散ってしまう、と急いで東京タワー方面へ。

何だか桜の木自体に例年ほどの盛り上がりを感じ無かったのは気のせいか。なんというか花の付き方が控えめなように感じた。芝公園も人がそれほどいなかったなぁ。

翌日は予報通り嵐がやってきたのだけど、夕方に陽が射した。ちょうど友人宅で飲み会だったので、これ幸いと一升瓶を背負って向かい、飲んでいたら拍手の音が、と思ったら豪雨。次いで稲光。大荒れだったけど帰宅する頃には雨が上がっていた。
帰宅途中の公園で見上げると、あれだけの嵐なのに桜は残っているようだ。

火曜の朝、家を早めに出て青山墓地へ。

やはりここは見事だけど、正直見飽きた感もある。まぁ、定点観測みたいなもんだ。

逆光のギロッポンヒルズ。

青山一丁目方面。

毎年、毒々しいまでの派手な色で咲くこの花はなんなんだろう?ボケっぽいんだけど、こんなに大きな木になるのかしら。

今年はまた山梨かどっかに花見に行こうかと思っていたのだけど、この陽気では週末には葉桜になりそうな。もう葉が出てる木も多いしなぁ。東北方面に遠征するのも今からの思いつきじゃしんどいしなぁ。

ということで、今年の桜は間の悪い桜でした。

|

« いいとも | トップページ | 27年ぶり2度目 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/55628798

この記事へのトラックバック一覧です: 桜2014:

« いいとも | トップページ | 27年ぶり2度目 »