« 桜花賞 2014 | トップページ | すれ違い »

2014年4月15日 (火)

ERCC

サッカーで言うところのCLに相当する Heineken Cup、去年の秋頃から消滅の噂があった。
ハイネケンカップ消滅?: 戯言

本当になくなるらしい。で、新しく European Rugby Champions Cup (ERCC) が創設されると。
European Champions Cup finally confirmed as rugby heavyweights end bitter dispute | Mail Online

結局、イングランドとフランスのリーグがごねて、俺たち抜けるよ、勝手にカップ戦作るよ、と脅しをかけて2年弱で新しいカップ戦が決まってしまったので、なんというか凄い交渉力ではあるな。
この2カ国は参加チーム数を減らさず、それでいて全体は24チームから20チームに減るとのことで、これが商業的にどう出るんだろうか。まぁ、2カ国のリーグが強いのは確かだから、より盛り上がる組み合わせが増える、という考え方なのか。

で、それより何より、今年はJSports でハイネケンカップやってなくない?放映料高くなったのかな。ある意味テストマッチよりCLの方が面白いのと同様、6Nationsよりハイネケンカップのほうがスター選手勢揃い、みたいで面白いのになぁ。

|

« 桜花賞 2014 | トップページ | すれ違い »

ラグビー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/55789988

この記事へのトラックバック一覧です: ERCC:

« 桜花賞 2014 | トップページ | すれ違い »