« 送迎 | トップページ | フォルラン »

2014年4月18日 (金)

IFTTTで位置情報

IFTTT って「いふと」って読むの? ifthisthenthat ってことで、何かをトリガに何かをしてくれる仕組みを作れる便利ツールだけど、正直これまでは特定メールの転送とか位にしか使ってなかった。
iPhone で写真撮ったらどっかに投稿とか、そういう怖いことオイラしないから。

こないだ iPad 版が出たとかで、久々に見てみたら「iOS Location」って Trigger が増えてた。昔からあったのかもしれないけど。つまり、iPhone(もしくは iPad とか iPod touch とか)持って特定の場所に行くと、何かすることが出来るらしい。

iOS には「リマインダー」って標準アプリがあって、これも特定の場所に入ったら、もしくは出たら通知してくれる、っていうことなんだけど、実際設定してみてもイマイチ上手く動かないのよな。オイラの設定が悪いのか。リマインドしてくれるときとしてくれないときがある。

ということで、この IFTTT に期待して設定してみた。家の近所に帰ってきたら SMS を送るってのはどうか。SMSは設定しようとしたら、最初に確認のSMSを送るから云々という手続きがある。まぁ、異国のサービスだし無理だろうなとダメ元で電話番号を入れてみたら、見事に届いたので設定出来た。

後はiPhone でレシピを作って意気揚々と自宅に帰ってみたんだけど何も起こらない。
あ、そうそう iOS Location を使うには iOS でIFTTT アプリのバックグラウンド更新をONにしなきゃなんない。もちろん設定してから実験したけど。

おっかしーなー、とレシピの内容を確認したら、自宅に設定したつもりのポイントが太平洋のど真ん中に設定されていた。どうも、iPhone 上でドラッグして場所を指定してもダメみたいで、住所をいれて検索して設定しないとダメみたいだ。

ということで、翌日、今度こそと帰宅したんだけどやっぱり飛んでこない。この後何度も色々やってみたけどなしのつぶて。やっぱリマインダーと同じく位置情報関連はダメなんだろうか。
で、SMS の代わりに GMail を設定して、自分にメールを送るように設定してみたら、届きましたよ。
忘れた頃にポケットでブリブリと振動したので取り出したら、しっかりとメールが。

オイラの場合は家の近所にクリーニングを取りに行くのを忘れるってのが多いので、これがあれば随分と解決されそうな気がする。果たして今後もきちんと鳴ってくれるかどうか。

Put the internet to work for you. - IFTTT

|

« 送迎 | トップページ | フォルラン »

てっく」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/55826957

この記事へのトラックバック一覧です: IFTTTで位置情報:

« 送迎 | トップページ | フォルラン »