« 二枚舌 | トップページ | 事故物件 »

2014年4月10日 (木)

足立ナンバー

行き帰り徒歩だとタクシーをよく見かける。非常によく見かけるのでいちいち気にしないのだけど、やっぱ気になるタクシーっているもので。

  • オイラは最短距離を通るので裏道っぽいところを通るんだけど、細いけど対向2車線。なのに「何をチンタラ並んでるねん、右折やったらこっちやろ」とかっ飛ばした末に赤信号で、向こうから車が入ってきてアタフタ。
  • マンションの玄関につけようとしたのかもしれないけど、どう見てもフェンスに向かって左折しててバックしようにも後ろを車が走っててバックできずアタフタ。
  • バス停で客を降ろそうとしたらしいけどバスが来て、前に出したら路駐の車が居て大して前にも進めず、後ろからバスに詰められてそこから出ることも出来ず、バスは乗り場に付けることが出来ず乗客の視線を浴びつつアタフタ

こういうのが何故か全部足立ナンバーなのよな。ということは、特定のナンバーが変なことをするなんてことは考えられないから(!)、都内のタクシーのほぼ100%が足立ナンバーだと推論できるのではないだろうか。

で、色々調べてみたけど、ナンバー別のタクシーの台数って統計がないね。そんなのねーか。

関東運輸局に平成25年までの月別保有車両数ってのがあって(何故かヘッダは24年だ)、おそらくこれが登録台数なんだろうということで見てみる。「乗用車 普通」ってとこで見ると品川37.5万、足立28.7万、練馬29.7万、多摩35.5万ということで足立区はむしろ少ないぐらいだ。
なんだけど、これが営業用になると品川と練馬が5千台なのに比べて足立区は8千弱、乗用車35万台を抱える多摩は1千台ちょっとしかないのな。

まぁ営業用が全てタクシーではないだろうけど、こうしてみると、オイラが見かけるタクシーの2台に1台は足立ナンバーでもおかしく無さそうだ。ほぼ100%とは遠く離れた数字だけどね…
とりあえず乗るときは選べるなら足立ナンバー避けようかなぁ。でもこの台数だと難しそうだ。

あ、念のため、上の画像は切り貼りの後、縮尺を変更してます。

|

« 二枚舌 | トップページ | 事故物件 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/55718502

この記事へのトラックバック一覧です: 足立ナンバー:

« 二枚舌 | トップページ | 事故物件 »