« 足立ナンバー | トップページ | 桜花賞 2014 »

2014年4月11日 (金)

事故物件

事故物件:あえて借ります…「縁起悪い」より「家賃安い」

そういえば学生時代に友人Oが住んでいた家は事故物件だったような。事故物件ときちんと言われたのかどうか知らないけど随分家賃が安いとかいう話だった気がする。以前手伝った会社も業務拡大で引っ越した小綺麗なオフィスの家賃を聞いたら格安で「めっちゃ安いですね」と言ったら「エレベータホールで殺人があったらしいよ」と笑いながら話をされた。住所で調べたら確かに異人さんが撃ち殺されてた。でも、まぁその会社はまだ有るみたいだしな。

縁起悪いってなんでしょうねぇ。リーマンだライブドアだで、一時期ヒルズは縁起悪いとか言われてたけど SFDC の勢いは凄いしね。いまは出て行ったけど。

オイラいつも思うんだけど、都心の一等地とか大体墓の跡じゃないのかと。江戸の街は人口増に従って中心から渦巻き状に拡大していくんだけど、その途中で寺を外へ外へと追い出して行くのよね。そのころは墓地はわざわざ持って行かずに放置されたらしいし。ってことは都心には随分と墓が埋もれてるんじゃないかねぇ。
東京に限らず歴史のある城下町とかはみんなそんなような。それをちょいと前に人が死んだかどうかで縁起が悪いとかどうとかって近視眼的な気もする。

エゲレスの地では幽霊が出る物件の方が箔がついて家賃が高いなんて話を聞いたな。フランスやスウェーデンだと金持ちが城に住んでたりするしね。古城なんていわくの一つや二つないとおかしいしねぇ。

|

« 足立ナンバー | トップページ | 桜花賞 2014 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/55739045

この記事へのトラックバック一覧です: 事故物件:

« 足立ナンバー | トップページ | 桜花賞 2014 »