« 新人歓迎会 | トップページ | 足立ナンバー »

2014年4月 9日 (水)

二枚舌

なんかカッポーギの件、論文は捏造だと理研が判断して、それにカッポーギが異議申し立て、一方で理研は細胞が本当に作れるのかどうか追試すると。
正しい手続きだとは思うのですが、マスコミの報道を見てると全部一緒にかき混ぜてるような感じで。

論文が捏造だったかどうかと、細胞が実際作れるかどうかは全くの別問題なのよね。なので、細胞が実際作れるならそれは世紀の大発見な訳で、非常に価値のある研究な訳ですよ。でも、論文を捏造したり、参考文献として記載しないで引用したりしていいかどうかというと、それはダメ。
今日は会見したそうですが、結局は「アタシは信じてる」ってだけの客観性のない話でしかないんだろうから、報道する価値もなさそうなもんだけど。

にしても、あんだけ捏造だウソだ再現性がと騒いでおきつつ、CMでは相変わらずグル○サミンだコンド○イチンだ流してる訳で。場合に寄っちゃ怪しいどこぞの大学の教授のお墨付きとかつけて。
そう考えるとマスコミも分かっててやってるんだろうなぁ。詐欺の片棒ってやつで。

関係ないけど、情報系の技術者なら大抵 riken.go.jp にはお世話になってると思うんだけど、今みたら理研のドメインは riken.jp になってるのね。

|

« 新人歓迎会 | トップページ | 足立ナンバー »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/55705422

この記事へのトラックバック一覧です: 二枚舌:

« 新人歓迎会 | トップページ | 足立ナンバー »