« 幻想 | トップページ | TOEIC »

2014年4月24日 (木)

解約手続き

家にDMが来た。保険か何かだけど「クレジットカード会員に」送られているらしい。見ると、以前プータロー時代にジムに通っていたときに使っていたカード会社だ。作りたくなかったけど、ジムに入るときに強制的に作らされた。ジムは退会したけどカード解約忘れてたな。

で、旧住所に来てるし、面倒だからこのさい解約しようとWebサイト見たら、PDFで解約用紙をダウンロードして、印刷して書き込んで送れと。封筒で80円って幾らになったんだっけ?82円だっけ?面倒だな。
そう思いながら、PDFを編集して諸々書き込んでカード番号を入れる段になって、カードが期限切れなのに気がついた。2013年で切れてる。ってことは新しいカード送ってきてたのに気づいてないのかな。どっかにあるのかな。

こういうときどうすりゃいいんだろ、ということでカードセンターに電話。

「明細のご案内は【1】を、」みたいなガイダンスの後、オペレータへの接続を選ぶもカード番号を入れろと。これ、やってみて思ったけど、こういうときスマホはいかんね。押したかどうか分からないので、押して画面の上を確認して、ってのが面倒だ。16桁+暗証番号で。

やっとのことで現れたオペレーターに斯く斯く然々で、と話をしたら、「では、念のためお送りしているはずのカードは停止させて頂き、そのまま解約致します」とあっさり。「書類とか不要ですか?」と聞いたら「このお電話で承りました」とのこと。

えー、何も引っかからなかったらPDF印刷して82円払って郵送してたところですよ。見直してみたけどWebサイトには電話で解約できるなんて書いてないし。まぁ、コールセンタが大変になるから郵送に誘導してるのかなぁ。

ってことで、案外Webサイトとか調べずにまず電話してしまうオッサン・オバチャンは得してるのかもしれん。

|

« 幻想 | トップページ | TOEIC »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/55916570

この記事へのトラックバック一覧です: 解約手続き:

« 幻想 | トップページ | TOEIC »