« 27年ぶり2度目 | トップページ | 新人歓迎会 »

2014年4月 7日 (月)

怠惰

日曜は起きたら8時を回っていた。日頃、平日/休日関係なく、遅くとも7時半に勝手に目が覚めるオイラとしては異例のことである。

賞味期限の切れた食パンを魚焼きグリルで念入りに焼く間に目玉焼きを作って食う。天気予報を見ると昨日までの予報と打って変わって嵐だと。元々予定も無かったので夕方に味スタ行くかと思っていたけど見た瞬間無かったことに。

ぼんやりテレビを観ていたら昼前になったので、買い出しに行く。だって昼過ぎからは雷雨や雹になるかもよ、と。で、家を出たら雨が降ってきた。なんてこったい。傘を取りに戻って、雨が強くならないうちに、と急ぎ足でスーパーへ。晩飯の用意も買い込んで外に出たら晴れてた。けど寒い。

帰宅して酒を飲みながらテレビ。頂き物の11BYの五橋、黄色くなった純米酒で、冷やで飲むと古酒独特の匂いが強い。これが好きな人もいるけれども、オイラはどっちかというと無い方が好きだ。少し燗をつけるとウソのように匂いがなくなりスルスルと飲める酒になった。外は稲光が走ったり青空が出たり。変わらないのは強風だけ。

ラグビー1試合みて、16時過ぎから思い出して味スタの試合を観て「やっぱ味スタ寒そうだなー」と思って、19時過ぎからはツール・ド・フランドルを。21時過ぎからはアーセナル@エバートンを観てたけどアーセナルは全くいいところが無かったので自転車に戻る。
残り20kmぐらいでカンチェラーラがアタックしたところで時計を観たら23時半。そろそろ眠さが限界だ。寝よう。

何だか今日は何もしなかったなぁ。と思う。別に悪い事じゃないじゃないか。休日しっかり取って何もしないで過ごせるのは幸せな筈だけど妙に罪悪感のようなものが残る。でも、若い頃よりは落ち着いてきたか。
20代の頃は暇があれば何か仕事しようとしてたし、30半ばぐらいからは暇があればどこか遊びに行こうとしてた。取り憑かれたように。そう考えれば落ち着いてきた方なんだろう。

朝7時に目覚ましなしで目が覚めて、昨晩の続きの録画を見返したら、やっぱりカンチェラーラが優勝してた。ロングスプリントではなく、逃げの中からのゴール前スプリントだったけど。「はいはい、カンチェカンチェ」と思い続けてもう何年になるだろう。ボーネンやフースホウフトに勢いや衰えなど調子の波が見える中で、淡々とパワーを出し続ける凄さ。
奥さんに花束を持って帰ると約束してレースに出たらしい。かっけーなー。

|

« 27年ぶり2度目 | トップページ | 新人歓迎会 »

寝言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/55680676

この記事へのトラックバック一覧です: 怠惰:

« 27年ぶり2度目 | トップページ | 新人歓迎会 »