« 怠惰 | トップページ | 二枚舌 »

2014年4月 8日 (火)

新人歓迎会

昨日の帰り道に新人歓迎会らしき人々を何組か観た。

思い返せば歓迎会された覚えが無い。最初は学生時代「お前、Java 書けるよな?」と言われて連れて行かれた割の良いバイトのはずがいつの間にか学生ベンチャーに取り込まれていてスルー。
次は、これが一番歓迎会されやすかった筈なんだけど、新卒で入った会社では最初の飲み会が何故かサポートチームの慰労とUSに転籍するとかいう物好きな輩の送別会というのに連れて行かれて、うちの部署はホスト側だからと金を取られ、サポートチームの一人は盛大に吐き、やっと終わったと思ったら直属の上司2名に居酒屋に拉致されて朝の4時頃まで付き合わされた。コンビニATMが無い頃、朝4時に手持ち5000円程で「俺らはカプセルホテル泊まるから、じゃあな」と放り出される新人の心細さ。24時間営業のシティバンクのATMを羨ましく思ったものだ。
その後、古巣に戻ったけど何かなし崩し的に戻ったもので歓迎会はされなかったような。そもそも所属も曖昧だったしな。で、独立起業したら誰が歓迎するねん、って感じだし、シニアニートになっても誰も歓迎してくれないし、手伝った会社は業務委託から常駐にシームレスに移行したので歓迎会されず。

まぁこうなれば一生歓迎されなくてもいいですけどね。

話変わって入社式は必要なのか、なんて話があって、これまた覚えてないんだよなぁ。静寂の中、取締役のIさんの携帯が賑やかに鳴ったのは覚えてるけど社長が何しゃべったか全く。
集合写真は思い出作りにいいかと思いますがねぇ、わざわざ新卒座らせて、役員集めて30分とか1時間とかやらなくてもいいんじゃないかなぁ。何か意味あるかしら。
そういえば、大学の入学式とか卒業式の学長の話も何一つ覚えてないんだよなぁ。覚えてる人っているのかしら?もしかして覚えてるのが普通とかだったらオイラ弱るな。

|

« 怠惰 | トップページ | 二枚舌 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/55692378

この記事へのトラックバック一覧です: 新人歓迎会:

« 怠惰 | トップページ | 二枚舌 »