« 解約手続き | トップページ | 解約ツアー »

2014年4月25日 (金)

TOEIC

TOEICとTOEFL、英ビザ申請に使えず

TOEICは日本独自の資格なんでムダだ、留学するならTOEFLが必要、みたいな話を聞いた覚えがあったんだけど、ガセだったんだな。少なくともイギリス留学には使えたわけだ。

そのTOEICでサマがあったので、TOEICを運営する会社のテストはVISA取得に使えませんよ、と。TOEIC運営会社がTOEFLもやってたので、それもダメ。何やら、試験管が正答を読み上げて、受験者はそれをマークするだけの10分以内のテストが行われたり、替え玉受験がオッケーだったりでメチャクチャだったそうな。他にも収入?資産?証明の偽造もあったとか。

そういや日本でも日本の免許持ってるはずの中国人運転手が事故って取り調べしようとしたら全く日本語が通じなかった、なんてニュースがあったような。

とりあえずイギリスの留学VISAを取るための英語検定資格はあと5つほどあるそうなので、そのどれかを受けろと。建前としてはどれを受けても合格する人はするんでしょうが、頑張ってTOEFLとかの勉強してた人はどうなるんでしょうね。TOEFL専門みたいな教室?の宣伝も見かけるような。飛んだトバッチリ。

他の国はどうするんでしょうねぇ。

あ、オイラは新卒の時にTOEIC受けさせられたっきりです。あれから英語力落ちてるだろうなぁ。

|

« 解約手続き | トップページ | 解約ツアー »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/55934151

この記事へのトラックバック一覧です: TOEIC:

« 解約手続き | トップページ | 解約ツアー »