« モヤモヤ | トップページ | WiTV »

2014年5月16日 (金)

OSX (Mavericks) でメールのルールが効かない

掲題の現象が起こったわけですよ。
全然効かない訳でも無く、一部効かない。例えば、めーらーでーもんさんからのメールは daemon フォルダに移すようにしてるんだけど、それが効かないから inbox にエラーメールが入ってくる、というように全く使えない訳では無いけど何かイライラする状態。
環境設定からルールを確認するとちゃんと存在している。編集して適用しても効かない。

こないだ調子が悪いからゴミ箱とかのメールボックスを再構築したからかなぁ、とか、設定ファイル壊れてるのかなぁと思って ~/Library/Mail/V2/MailData/SyncedRules.plist の中身見たりしたけど壊れているようには見えない。

うーん、iCloud でメールの保存はしてないしなぁ…

で、ふと思い出したことが。

GPX Binder というステキなGPSログViewer(Editor) があるのですよ(ステマ)。
Mac App Store - GPX Binder

で、こないだ Simple Logger という iPhone 用のステキGPSロガーが出まして(ステマ)、これがGPX Binder と連携できるんですね。
iPhone、iPod touch、iPad 用 Simple Logger

連携できるって言うんだけど、連携する方法が分からない情弱だったんですが、試行錯誤してOSXのシステム環境設定から iCloud の「書類とデータ」で連携させればいいらしい。普段 iCloud なんてアドレスブックぐらいしか使わないから分からなかった。

こうすると GPX Binder から目出度くログデータを読み込めるわけです。

閑話休題、メールの振り分けがおかしくなったのはこの作業を行って以降なんじゃないか、ということで、連携を切ってルール編集したところ、問題なく振り分けされるようになりました。

で、色々探してみたところ、こんなページが。
Mail (Mavericks): ルールを使ってメッセージを管理する

iCloud の「書類とデータ」を使用する場合は、iCloud の「書類とデータ」が入になっているほかの Mac コンピュータ(OS X v10.8 以降)でも、ルールを利用できます。

うーん、てことは家のPC(昔仕事で使ってた)のルールとごっちゃになったのかなぁ。Syncさせる前と後で変わったかどうかなんて分からないから何とも言えないけど。てか、「書類とデータ」には「Mail.app のルール」だけの項目とか無いので、ルールは Sync させたくないけどドキュメントデータは使いたいって時に不便だよなぁ。

もし、OSXのメールの振り分けルールが効かなくて困ってたら試す価値はあるかも。

|

« モヤモヤ | トップページ | WiTV »

てっく」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/56122574

この記事へのトラックバック一覧です: OSX (Mavericks) でメールのルールが効かない:

« モヤモヤ | トップページ | WiTV »