« 鶴瓶噺 2014 | トップページ | サモア戦 »

2014年5月30日 (金)

決済

会社で使ってるサーバの利用料をクレジットカードで引落にしてたのだけど、「支払が行われませんでした」との連絡がサーバ会社から。与信枠は余裕で余ってるのになんで Auth が通らなかったのか。気になったのでカード会社に問い合わせ。

丁寧にご回答いただいた。

  • 近頃、カード情報を盗んで決済するという事象が頻発している
  • うちが使ってるサーバ会社では、盗んだカード情報での決済トラブルが多い
  • 今回の金額(年払いだったのでそこそこ大きい)は、そういう事象で使われやすい金額だった
  • ということで、セキュリティ上支払をOKしなかった

だそうだ。事情は分からんでもないけど、カード会社の姿勢としておかしくないか?

盗んだ情報で決済されて dispute がかかるとカード会社にとって困るのは分かる。でも、そのためのテナントの与信だったり手数料設定では無いのか?信用できないテナントなら手数料を高く設 定しておくなり、そもそもトラブルの多いテナントとは契約しない、契約解除するのが筋だと思うのだけどなぁ。

まぁそんなことは言っても仕方ないので、今後もこんなんだとカード払いしてる意味が無いので何とかならんのか?と聞いたら「お客様(オイラ)からのお申し出があれば、セキュリティ設定を解除して、支払できるようにします」と言う。なんやよーわからんけど、ほんならニーチャン、いっちょうちのカードのセキュリティ設定とやらをオフにしてくれや、と言ったところ「将来にわたって無制限に解除というのは出来ませんので…」と言う。あんちゃん、さっき出来るゆうたやん、と言うと、支払の度に「いついつぐらいに、どこどこから、いくらの支払要求がありますんで」と事前に伝えておくのが必要だと。意味あれへんがな。

とりあえず、カード会社には丁寧に説明ありがとう、でも困りますね、とお伝えして、サーバ会社に「これこれと言われたので、カード会社となんとか調整して頂戴、じゃないと不便だし、こっちに落ち度の無い状況で督促されるのもお門違いなので」と連絡しておいた。だって、4日以内に支払え、って来たんだもの。

この先こういうの増えてくるんでしょうかね。

|

« 鶴瓶噺 2014 | トップページ | サモア戦 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/56354947

この記事へのトラックバック一覧です: 決済:

« 鶴瓶噺 2014 | トップページ | サモア戦 »