« 白糸の滝 | トップページ | 鶴瓶噺 2014 »

2014年5月28日 (水)

ブラック自営業

インデックス:会長夫婦逮捕 「循環取引」で粉飾決算容疑

2002年頃かな、フリーになろうかなって頃に何か飲み会で紹介された人から「開発できるんなら、うちの公式サイトやりませんか」と声を掛けて頂いて、そっからあれこれと10個以上のサイトの開発と保守をしましたかねぇ。会社起こしてからは共同事業の話もあった。よく三茶行ってましたよ。

当時から会長周りには色々噂はあったけどねぇ、あの頃は羽振り良かったから粉飾とかそういう話では無かったなぁ。

「公式サイト」「勝手サイト」聞かなくなりましたねぇ。iモードトップのバナーの価格とかどうなってるんだろう?そもそもまだあるんだろうか?

個人の時は当然そうだけど、会社作ったところで保守・開発の人間は私一人でしたからね、旅行もままならないし、以前書いたけど実際に旅行中にトラブル発生して大変な思いをしたので、全部の保守案件を知り合いの会社に移してサヨナラしました。6〜7年前かなぁ。ちょっと傾きかけな雰囲気ありましたかね。

ま、何が言いたいかって言うと、IT自営業やると販管費少なくて済む(事務所借りなければ売上≒利益)けどブラックですよ、ってことです。残業とかそういう問題じゃないから。24時間働けますか?って話だから。

|

« 白糸の滝 | トップページ | 鶴瓶噺 2014 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/56336815

この記事へのトラックバック一覧です: ブラック自営業:

« 白糸の滝 | トップページ | 鶴瓶噺 2014 »