« 既得権益 | トップページ | TOJ 2014 Tokyo »

2014年5月23日 (金)

新人研修

何か今日は飛び込み営業が多い。昨日が荒天だったから今日急いで今週のノルマを達成しようとしてるのだろうか。採用、コピー機、弁当屋などなど多彩だけど、もう少しターゲティングをちゃんとしてくればいいのに。新卒採用の時期でも無いのに、どこにも採用情報出してない会社に飛び込んでどうするのか。

中にはあからさまな名刺コレクターも居て「名刺だけでも交換させて下さい」と。「だが断る」とキッパリ断りますけど何のつもりなんでしょうか。新卒君が、じゃなくて、名刺コレクションさせる企業が。
他社の業務を妨害して、何の足しになるのか分からん様な研修させるのとか悪趣味としか思えない。ああいう会社の社員って後々「あの時の名刺コレクションの体験が今に生きてるんだよなぁ」なんて営業課長ぐらいになったときにしみじみ思い出すもんなんだろうか。

先日やってきた若者は、たまたまオイラが受付の電話を取ってしまったんだけど「担当の方お願いします」というので「何の担当ですか?」と聞くと「担当の方をお願いします」と。こいつ日本語わからんのかな?と思う感じで、「何の担当か分からないと繋ぎようもないんですけど」と言ったら、しばらく考えた後に「経営の担当お願いします」とほざいた。外部株主目線でのBoard もしくは代表の事でしょうかね。
丁重にお断りしましたが、結局何の営業に来たのか、そもそも社名も名乗らなかったので何だかわからなかった。

彼の行く末に幸有らんことを。

|

« 既得権益 | トップページ | TOJ 2014 Tokyo »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/56287696

この記事へのトラックバック一覧です: 新人研修:

« 既得権益 | トップページ | TOJ 2014 Tokyo »