« OSX (Mavericks) でメールのルールが効かない | トップページ | ジャーナリズム »

2014年5月19日 (月)

WiTV

以前、実家に帰ったときに回線業者がくれたポイントが余ってるので何か欲しいものに交換するが良い、と言われた。前にもそんなことがあって、そんときは Eye-Fi にしたら案外使えて今でも愛用している。

今回は何にしようかねぇ、iPod とか要らないしねぇ、と思いながらツラツラ見てたら変なものを見つけた。外から家の中のHDRの録画が見られます、みたいなの。何か怪しさ満点だけど、ポイントなんだから身銭切るわけじゃなし、ということで申し込んでみた。

しばらくしてやってきたのは直径20cmほどの円盤。SLINGBOX みたいなのかと思ってたら、メッチャ安っぽい。残念なことにRCA端子しか刺さりません(HDMIって何?)が、とりあえず配線してみる。

何が怪しいって、このどこかで見たことのあるロゴですよ。例の大陸の国では無くて、そのちょっと手前の飛び出したところの国のプロダクトでございますニダ。後はEtherをルータに繋いで、iPad にアプリ(無料)を落としてパスワード入力で繋ぐと映りましたね。後、リモコンの設定も出来るので(リピータみたなのがついてる)、iPad から HDR のチャンネル切り替えたり再生/停止したりできる。

怪しくて安っぽいけど、まぁ見られますよ。遅延が数秒有るけど。で、iPhone にもアプリいれて外に行ってみたけど、競馬中継とかストレス無く見ることが出来た。もちろん電波状態が不安定なところだと画像も不安定だけど、それはWebサイトとか閲覧するのと同じよね。

ということで、案外使えるし、3000円ぐらいらしいので結構CP いいものかもしれない。もちろん Android でも使えるみたいだし、WindowsでもOkなのかな?OSX用のアプリは無かった。
HDR や TV に限らずコンポジット信号出てれば何でもリモートで見られるので、お犬さま監視とか牛丼屋のアルバイト監視とかにも使えるのかもね。

ま、うちの HDRのコンポジット出力が480i設定の時しか出ないってのに気がつかずに、あーだこーだ1時間ぐらい格闘していたのは内緒だ。

|

« OSX (Mavericks) でメールのルールが効かない | トップページ | ジャーナリズム »

てっく」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/56248659

この記事へのトラックバック一覧です: WiTV:

« OSX (Mavericks) でメールのルールが効かない | トップページ | ジャーナリズム »