« ランキング10位 | トップページ | ザックジャパン »

2014年6月26日 (木)

25BY 全国新酒鑑評会 公開きき酒会

忘れてた。

土曜日のイタリア戦でビールを我慢したのは、その後に備えて。久しぶりの公開きき酒会に参加するので。
毎年平日に行われていて、ニート時代は毎年行っていたんだけど、このところ第2種兼業ニートになってからは参加出来なかった。今年は土曜日ということでラグビーの後地下鉄を乗り継いで池袋へ。

着いて会場に入ると東北エリアに長蛇の列。それ以外はそうでも無さそうなので、とりあえず東海から。

いつもの光景ですね、スポイトで自分の杯に酒を移して啜って吐く。

なんだけど、今年は土曜開催ということもあってか、変なのが多かった。一番引いたのは、併設の日本酒フェアで貰ったのか買ったのか、つまみを載せた紙皿を手にきき酒する女性3人組。あのー、きき酒に食べものって何をしに来てるの?後は、やたらと後ろから押してくるオバハンとか。ヘロヘロのオッサンは毎年いるけど今年は多かった気がする。気持ち悪かったなぁ。オイラの方をじーっと見て、ニターと笑うオッサン。そっちの気の人かと思ってたらただの酔っ払いだった。

とりあえず金賞受賞の酒は一通り利いたんだけど、正直あんま印象がないな。結構急いで回ったのもあるか。兵庫・京都の大手蔵のが例年より美味い気がしたぐらい。全体としては米の種類が増えたし(以前は山田かそれ以外かっていうぐらい、ほとんどが山田錦だった)、純米で勝負する蔵が増えていると思う。

その後フェアの方に行ったんだけど18時過ぎてたので食べ物系は殆ど終わり、山梨の酒造組合に至っては既にもぬけの殻というやる気の無さ。新潟が浴衣のオネーチャンを並べてオッサンどもの人気でしたね。確かにほとんどの都道府県の酒造組合は蔵元のオッサン達が酒を注ぐので、あれは異色で目立った。

19時ぐらいに、山形からお越しのS製造部長と合流して渋谷の店で飲み。だけど、皆、出品酒を大量に利いた後なので、何とも鼻が甘ったるく、出来るだけ香りの低い純米酒をお願いします、という変なオーダーをし、飲みながら色々苦労話や裏話をお聞きしてお開き。歩いて帰ったら0時丁度でした。

疲れたけど充実の土曜日。

|

« ランキング10位 | トップページ | ザックジャパン »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/56595672

この記事へのトラックバック一覧です: 25BY 全国新酒鑑評会 公開きき酒会:

« ランキング10位 | トップページ | ザックジャパン »