« 25BY 全国新酒鑑評会 公開きき酒会 | トップページ | 10年目 »

2014年6月27日 (金)

ザックジャパン

予選リーグが終わった。とりあえず1日1試合を見て、後はハイライトという感じで乗り切ったけど、印象に残ってるのはファン=ペルシーのダイビングヘッドとスアレスの噛みつき(1年ぶり3度目)か。
Luis Suárez suspended for nine matches and banned for four months from any football-related activity

どう見ても噛みつくタイミング(?)でも無いんだけど、所謂「カッとして手が出る」代わりに「歯が出る」んだろうか。4年前の好セーブに続くスポットライトである。4年後はまだ31歳。次は何をしてくれますでしょうか。

スペイン、イングランド、イタリアというところが大会を去ったのが騒がれたけど、個人的にはあまり驚きでは無かった。特にスペイン、CLとか見てても思うけど、細かいパスを繋いで崩しながら…という所謂ポゼッションサッカーは随分対応されてきている感じが強い。逆にマドリのCロナとベイルが典型的だけどスピードもしくはパワーのある選手で一発後ろを狙ってとか、カウンターからドリブルで、というのが短期決戦では強い、逆に言うとそれに対応出来る守備がないとキツイ、ということなんだろう。イングランド、イタリアもある程度順当な敗退だったと思う。

逆に、ドイツの安定感は凄い。後ろからずっしりと構えて、ちょっとやそっとじゃ崩されない感じがする。その点、ブラジル・アルゼンチン・オランダ辺りは怪しいんだけど前が圧倒的だからな。レオ様はまだ本気出してない感じすらするし。得点圏にランナー背負う前のダルビッシュみたいな。

で、ザッケローニ監督が辞意を発表だとか。ここ最近の代表監督の中では就任中の評判が一番良かったような気がするのだけど、集大成でやっちまった感じですかねぇ。人選とか戦術とかね。選手との折り合いの中でザッケローニがやりたいシステムや戦術を選択できたかどうかも怪しいけど。彼は彼で協会とのコミットメントがあったのだろうし、結果との差があったんだろうから仕方ないんだろうなぁ。
多分、親善試合ぐらいなら無難にこなせるところまでレベルがあがったんだろうけど、ガチの大会ではまだ厳しいと。それがザックのせいかどうかは分からない。今回のアジア枠の成績を見ても、チームのレベルが上がったとは言いながら欧州や南米は更に伸びていたと。1枠減りますかね。イブラが出た方が盛り上がっただろうし。

列島ブルーな朝…日本代表W杯敗退で“逆経済効果”306億円
4年前、友人の知人(要は赤の他人)の家で集まってサッカー見ようと誘われた。あまり気乗りしなかったけど行ったのよね。日本-オランダ戦だった。何かパーティグッズみたいなの買ってきてたりして変な盛り上がりだった。
どっちが勝つか、みたいな話を振られたのでオランダだと思う、ファン=ペルシー(当時はアーセナル)が楽しみだ、というような返答をしたらドン引きされた。
ニワカがどうこうと言う気はしないけど(誰だって最初はニワカだ)、取っかかりだからこそ冷静にチームが置かれてる状況を判断するのは大切だと思う。

結局、大手代理店とそこから放映権を買うマスコミに踊らされて、どう考えても厳しい「予選突破が普通」な雰囲気に踊らされる。4年前も今回も。FIFAランキングが何の指標か分かってるんだろうか?
選手だって可哀相じゃない。欧州の一流どころでちゃんと出てたのは岡崎と長友と内田ぐらいですよ(吉田って誰?)。皆さん、△言いますけど、個人的には本田は前回大会で俊輔が急に凋落したもんで、慌てたスポンサーと代理店が仕立て上げた新しいスターでしかない。彼自身気づいてるのか気づいてないのか分からない性格だけど、持ち上げられた後に来るのは落とされることだけよね。俊輔の時も潮が引くようだった。

とりあえずマスコミをどうにかしたいですね。テクニカルな話が全く無くて「自分たちのサッカー」「気持ちの問題」とかいう質問や批判をする記者や解説者は滅びなきゃいかんですよ。ナカータの時代から意味不明な質問が多すぎる。
世の中にはちゃんと欧州/南米のリーグやJを毎週見て、きちんと話が出来る人達がいるんですから。スポーツライターとか雑誌編集者とかスポーツ実況アナウンサーとか。ただの元代表選手やキー局の局アナやタレントには別で得意な仕事があるでしょうにね。

ということで、4年前も書いた気がするけど、代表応援して悔しい思いをした皆さんはリーグとヤマナビ、天皇杯を見に行きましょう。7月半ばから始まるから。スタジアム行って。ビール飲みながら。代表選手見られるよ。

あ、じゅんいちダビッドソンが心配。

|

« 25BY 全国新酒鑑評会 公開きき酒会 | トップページ | 10年目 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/56614952

この記事へのトラックバック一覧です: ザックジャパン:

« 25BY 全国新酒鑑評会 公開きき酒会 | トップページ | 10年目 »