« イタリア戦 | トップページ | ランキング10位 »

2014年6月24日 (火)

改竄

何となく国立博物館のメルマガを取ってるんですけどね。昨日来たメルマガが

本日配信を予定しておりましたメールマガジンは、
6月30日(月)に配信を延期致します。
いつも楽しみにしてくださっている皆様には、
ご迷惑をおかけ致しますこと、心よりお詫び申し上げます。

となってまして。

なんだろうかと思っていたら
「長年の夢、実現」 24日開幕の台北・故宮博物院展で開会式

同展については、宣伝ポスターの一部で同院の正式名称「国立故宮博物院」が正しく表記されていないとして台湾の総統府が日本側に抗議。東博が速やかに修正に応じたことで、予定通り行われることになった。予定されていた馬英九総統夫人、周美青氏の開会式出席は見送られた。

で、更に色々探すと、博物館はちゃんと記載してたけど、一部主催者メディアが「国立」の字を抜いてポスター等を作った事への抗議だったとのこと。なんだけど、何故かその記事はキャッシュはあっても本体が消されてるのよね。少なくとも最初の時点で報道したのは産経と日経だけだったみたいだ。

でもって、結局色々記事を見ても、「台北故宮博物院展、24日に開幕 東京国立博物館」なんて感じで、結局国立を抜いて報道してるみたいね。まぁ、時間や字数が限られてるから国立ぐらい削っても仕方ないんでしょうか?揉めたところなんだし、朝日も主催者なんだから気を遣ってもよさそうなもの。

例えば「京都国立博物館」を「京都博物館」って言われたら随分違う気がすると思うんだけどなぁ。大東大を東大とか。本千葉と千葉とか。東仙台と仙台とか。

そういや、昨日飲んだ友人が別の店で雪の茅舎を頼んだら、店員が奥に向かって「ゆきぼう1つ!」って通したって話を聞いた。「ユキボウ」はやっぱイメージ違うよなぁ。

|

« イタリア戦 | トップページ | ランキング10位 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/56594851

この記事へのトラックバック一覧です: 改竄:

« イタリア戦 | トップページ | ランキング10位 »