« プロジェクター | トップページ | 入梅 »

2014年6月 5日 (木)

ビール

元々あまりビールを飲まないんだけど、近頃は所謂典型的な日本のビールが重たいというか面倒くさく(?)なってきて、たまに「あー、暑いな、ビールでも」と思うときは発泡酒か「第三のビール」買って帰ってる。ベルギービールとかサミュエル=アダムスとか飲むときはそれなりに覚悟(?)して飲むからいいんだけどね。軽々に日本のビールを飲んでしまったときの妙なしんどさ、みたいなのを感じる。

サッポロ、「極ZERO」を発泡酒へ 異例の規格見直し

発泡酒ってのが、麦芽比率の低いビール、第三のビールってのは麦芽0で作ったものか、発泡酒を麦焼酎的なので割った奴だと認識してる。もしかしたら違うかも。
本件、国税の指摘で製造工程が第三のビールじゃないので発泡酒にしますってことらしいんだけど、元は「リキュール(発泡性)1」っていうことで、発泡酒の麦焼酎割として申請してたみたい。ということは、実は割ってませんでしたってことなのかなぁ。

それにしても一時期続いた純米酒と言ってるけど実は純米じゃありませんでした事件もそうだけど、国税は恐ろしいねぇ。タレコミでもあったのかねぇ。

関係ないけど、先日知り合いがUSに転勤になるというので送別会をやったのよね。20人ぐらい集まったので、とりあえず乾杯用にビールをピッチャーで頼んだんだけど、その中に某ビール会社の人がいて、曰く「ピッチャーのビールは泡を立てて注いじゃダメだ」とのこと。ピッチャーに入れる際に既に泡立っているので、再度グラスに注ぐときに泡立てるとムダに気が抜けるのかマズくなるんだそうだ。
なるほど、と理屈は理解したけど、いざグラスに泡の無いビールが入っていると何だかね、あんま美味しそうじゃないよね。

ビール:「3回注ぎ」おすすめ キリン分析
これな、某テレビ局のバイトやってたときに某ビール会社(キリンじゃ無い)の営業さんが同じ事言ってたな。更に言うと20cmほど上から注ぐと固くてしっかりした泡が立って残りますよ、と。

|

« プロジェクター | トップページ | 入梅 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/56411189

この記事へのトラックバック一覧です: ビール:

« プロジェクター | トップページ | 入梅 »