« 雷雨マーケティング | トップページ | TdF2014 »

2014年7月28日 (月)

タックイン

<シャツの裾をズボンの中に入れるのはダサい>はいつから?

うちは親がアパレル関連、それも紳士服だったので、結構服の着方は厳しく(?)育てられた気がする。厳しいというか「常識」を多く教えられたんだろうな。

ワイシャツon素肌が出来なかったり、夏でもスーツだったら長袖シャツを着たりというのは、そのせいなんだけど、理論とかそういうのではなくて習慣になっているし、そこを外すと気持ち悪い。

実はシャツの裾を出すというのも、かなり気持ち悪い部類であって、未だにちゃんとした(?)長袖シャツだと無理だ。特にスクエアじゃないものを外に出すのは無理。ある程度ちゃんとした場所にそういう格好で来る人もだらしなく見えてしまう。

92年に新卒として入社したときに、人事が妙にドレスコードに五月蠅くて、最初は入っているビルの管理規約か何かが五月蠅いんだと思ってたんだけど(ホテル隣接のオフィス棟だったから)、後で聞いたらそうでもなくて人事部長の趣味とか何とかだったらしい。で、その中にポロシャツはOKだけど裾はズボンに入れろ、というのがあった。でも皆そんなことしないのよね。オイラも気持ち悪いながらも徐々にポロシャツの裾を外に出す方向へ。

結局今となっては違和感無く裾を出して街中歩いてるんだけど(ワイシャツは無理)、海外行くと普通にタックインで若者もオッサンも歩いてるからなぁ。まぁ正解なんて無いんでしょうけどゴルフぐらいは裾いれてやった方が良いんじゃ無いかと思う。もうゴルフやめて10年ぐらいだけど。

|

« 雷雨マーケティング | トップページ | TdF2014 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/56919713

この記事へのトラックバック一覧です: タックイン:

« 雷雨マーケティング | トップページ | TdF2014 »