« IRKit | トップページ | D論 »

2014年7月17日 (木)

うにくろ

そろそろ短パン通勤の季節ですね。

オフィスではクーラーで寒くなるのと、見た目の問題もあって長ズボンに履き替えることにしている。2年ほど前に今のオフィスに半常駐になったときにユニクロで安いジーンズモドキ(?)を買って置いていたんだけど、そろそろそいつも退役なので、銀座のユニクロに買いに行った。

初めて行ったんだけど、12階建てのビル全部がユニクロっていう、なんだかムダな感じのビルで中国人が結構居てビックリした。取りあえずメンズは上なのでエレベーターで上の方へ。涼しげな素材のクロップドパンツかカーゴパンツみたいなので、使いやすい(その日によって上半身何を着てるか分からないから)グレー系がいいかなぁ、なんて思って見たんだけど、クロップドパンツもカーゴパンツも1800円ぐらいですかね。メッチャ安い。

でも、なんだか素材とか色味とかピンと来ない。別にオフィスで着るだけだし、外に出るといってもせいぜいコンビニぐらいなんだけど、何かこれ着る気にならないなぁ、と。
あれこれ見たんだけど、結局手ぶらで店を出ました。上から見下ろす松坂屋跡地の工事と、なんか屋上庭園ってところに三輪神社があって三つ鳥居があるのは興味深かった。
銀座の天空神社 – GINZA KOMATSU | ギンザコマツ

とはいえ、履くものが無いと困るので近所のZARAへ。こっちは打って変わって薄暗い感じの店舗内に女性客が一杯。とりあえずメンズ階まで上がって、まぁ似たようなもんだろうけど、と思って見たら一発でピンと来ましたね。3900円ぐらいだったか。2倍の値段ではありますが、こっちの方がいいよなぁ、ということで購入。

しかし、天下のユニクロ、日本の消費者の嗜好を巨額の予算でリサーチしてデザインしてそうなもんだけど、何故響かないのか。オイラの感覚がおかしいのかなぁ。別に部屋着みたいなものなので、ユニクロだからイヤだ、っていうバイアスは掛けて無いと思うんだけど(だったらそもそも行かないし)。謎だ。

ちなみに繊維関連の知人に聞いたところ、縫製はZARAやH&Mよりもユニクロの方がいいと思うよ、とのこと。

|

« IRKit | トップページ | D論 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/56815893

この記事へのトラックバック一覧です: うにくろ:

« IRKit | トップページ | D論 »