« 久能山 | トップページ | 心の目で見る富士山 »

2014年8月19日 (火)

ジジイ

甲子園でスローカーブ投げたのに70過ぎの元アナウンサーがイチャモンつけて炎上とか。

このオッサンの「ハハハ」と付ける感じとか、いちいち年下だからという理由で見下す感じ、謝罪すると言いつつも「言葉が足りなかった」「余分だった」といったような「本意とは違う解釈をされて残念」みたいな潔さのカケラも無い記載。
そもそも、言葉を生業としておいて足りなかったり余分だったりするのはダメ人間でしたという告白と見られてもおかしくないけど、その恥よりも発言を撤回する方が恥ずかしかったんだろう。
プライド高いジジイは素直に謝れないのね。こないだ「ウソ記事書いてました。でも謝りません」という新聞社もあったけど、同じ感じか。

まぁスローカーブの是非はどうでもいいけど、何が怖いって自分がこんなジジイになるかもしれないという恐怖ですよ。

平均寿命のほぼ真ん中に来たからには今後は出来る限り客観性を持って生きていかなきゃなぁ。嗜好と価値観の固定化は重なる部分と異なる部分があると思うのよなぁ。難しい。

でも取りあえず、間違ったり人に迷惑をかけたら素直に謝れるようにしておこう。

|

« 久能山 | トップページ | 心の目で見る富士山 »

寝言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/57123699

この記事へのトラックバック一覧です: ジジイ:

« 久能山 | トップページ | 心の目で見る富士山 »