« スポーツの晩夏 | トップページ | 降雨センサ »

2014年8月27日 (水)

代ゼミ

オイラが高校に入ったぐらいの頃は、代々木ゼミナールってのは大阪の江坂にあるもので、江坂っていうとでかい東急ハンズという認識だった。多分、神戸には大手系の予備校が無くて、梅田の河合塾、緑地公園の駿台と並んで江坂の代ゼミだった気がする。
今は神戸にも駿台あるんだな。

もう20年以上前なので記憶があやふやだけど、高2か高3ぐらいの時に代ゼミが三ノ宮に出来たと思う。ちらっと見たけど行ったことは無いな。基本的に予備校はほとんど行かなかったけど、週に1度ほど梅田の河合塾で英語、後は夏期講習を駿台に受けに行ったぐらいか。

代ゼミ27校中20校閉鎖へ、希望退職者募る
少子化が原因とのこと。まぁそうだろうけど、後は何だか誰でも彼でも大学行くようになって、その受け皿としての4年生大学もいっぱい出来たので、浪人とか予備校で頑張ってまで希望大学に行く人が減ってきたんじゃ無いかな、と勝手な考え。以前、私立大学の募集のコンサルという凄い仕事をやってる人達をみたことがあって、まぁそのなんだ、誰でも行けそうな大学の経営は今や結構大変みたいなのですね。

で、代ゼミは模試も、センター試験の自己採点もやめると。
代ゼミ、センター試験の自己採点集計も中止へ

確か愚弟がセンター試験受けて自己採点を代ゼミに出したんじゃなかったかなぁ。で、明くる日の朝に大震災が来たのよな。で、自己採点結果どころじゃなくなった、という話だったような。

代ゼミ神戸校は三ノ宮至近の一等地にあって、なるほど代ゼミが数十年前から不動産転用も睨みつつ展開していたというのは納得である。確かにホテルとかに転用しようと思えば出来そうな佇まいだし。

|

« スポーツの晩夏 | トップページ | 降雨センサ »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/57181272

この記事へのトラックバック一覧です: 代ゼミ:

« スポーツの晩夏 | トップページ | 降雨センサ »