« 代ゼミ | トップページ | ダーツ »

2014年8月28日 (木)

降雨センサ

昨日、今日と降ったり止んだりと空模様がはっきりしない。

オフィスから出るのに、しっかりした雨なら窓をチラと見れば分かるのだけど、何だか降ってるのかどうだかわからないことがある。そんな時便利なのが向かいのビルの駐車場。

向かいに高層ではないけど結構建物面積の大きそうなビルがあって、オイラのオフィスとの間が駐車場になっている。で、この駐車場に灰皿が4基だか5基だかおいてあるのよね。「基」というのが相応しいようなしっかりした奴。

どうも建物内は禁煙のようで、喫煙者は駐車場で吸うのが決まりのようだ。

んで、灰皿は屋外にあるのだけど、雨が降ってると喫煙者は駐車場から建物に入るところで吸って手だけだして灰を落とすか、傘を差して吸う(!)のよね。なもんで、この駐車場の喫煙者を見ると「あ、今雨ふってるんだな」「降ってないな」というのが分かるという便利システム。

駐車場に喫煙者がいなかったらどうするのか、ってことになるんだけど、これが不思議なことに勤務時間中は必ず誰か居るのよね。2人から多いときは10人以上。晴れてる日は灰皿毎にクラスタがあるらしく、出入りの作業員ぽいオッチャンが群がってる灰皿の隣にOL2人、その隣は白シャツのオッサン3人、とか。で、雨の日はおろか、台風接近中みたいな嵐の日にもいるもんだから大した執念である。中毒ってホント怖い。

しかしあのビル、全部で何人働いてるのか知らないけど、常時数名が喫煙してるってリソースのムダというか、なんというか。あれでもしサビ残だブラックだ言ってたらねぇ。

|

« 代ゼミ | トップページ | ダーツ »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/57209373

この記事へのトラックバック一覧です: 降雨センサ:

« 代ゼミ | トップページ | ダーツ »