« 雲助一門集結 | トップページ | 大至急 »

2014年9月11日 (木)

not Work@HOME

去年引っ越すまでは、デカめのワンルームみたいな家だったのでPCとTVが同じ部屋にあった。
仕事柄どこにいても仕事出来るし、オイラは家で仕事しても効率変わらない(人によっては家だと気が散るから外に事務所借りる人いるね)ので、永らく打ち合わせの無いときは家で仕事をしていた。

3年ぐらい前から常駐気味の仕事をするようになっても習慣は変わらず、家に帰ってTV付けて MBP 叩き起こして何となく仕事したりしてた。

引っ越して、PCをTVの部屋に置かないようにした。代わりに iPad を置いて、ちょっとしたメールや調べ物はこれでするようにした。一応 ssh クライアントも入れてあるから仕事を出来なくは無いけど、ご存じの通りやりにくい。
仕事するならPCの部屋に行けばいいや、と思っていたのだけど、1年経った今、家で仕事してない事に気がついた。もちろん、緊急対応や深夜の確認作業(消費税切り替わった瞬間とか)はするけど、ほぼしないね。PC使う時は長いメール打ちたいときとか、自分用スクリプト作るとかそういうときぐらい。PCは仕事用の保険って感じになっちゃったな。

永らく雇用保険って何?って身分なので自分の仕事時間は自分で決める。22時ぐらいまで働いて夜中も仕事用携帯が鳴る生活もあったけど、今は9時に常駐先に行って18時には出る。飲み会で時間調整が必要とか出なければ18時に出る。

昨日もKさんと話してて思ったんだけど、残業してまでその日の内に終わらせなきゃ仕事ってそんなに無いのよね。もし常時あるとしたら何かがおかしい。自分の計画が悪いのか、仕事を受けすぎなのか、変な仕事が割り込んでるのか。いずれにせよ自分でコントロールしなきゃならんのよね。オイラは個人だけど、社員だとしたら環境がおかしいんだな。社員少なすぎるかオペレーションがおかしいか、もしくは自分の能力が極端に低いか。

案外割り切ってしまうと、生活がそうなるもんだな、と思った次第。あ、収入は別の話よ。もちろん、稼げるだけ稼ぐぜぇ、と思う人は24時間闘えば良いだろうし、それはそれで選択だから。

で、iPad2(多分第2世代)が物理的にも動き的にも重いので新しいのが欲しい。早く発表されないかしら。

|

« 雲助一門集結 | トップページ | 大至急 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/57338381

この記事へのトラックバック一覧です: not Work@HOME:

« 雲助一門集結 | トップページ | 大至急 »