« 教育 | トップページ | WOWOW »

2014年9月 8日 (月)

静岡県地酒まつり

何気に静岡酒のイベントに参加するのは初めてだと思う。

酒造組合主催で神保町で行われました。都合17蔵が来ていた模様。

開演から少し遅れて入ろうとすると入り口脇に茶。

3種類の茶葉を利けるということで飲ませていただきました。実は2〜3ヶ月に1度ぐらいお茶屋さんのイベントに参加しているのだけど、こうやって気楽に楽しめるのもよろしい。何か凄くマジメに働く白人のお兄ちゃんが居た。お婿さんなのかな。

お酒の方は流石静岡という感じで全体にハズレの少ない感じ。磯自慢と開運が結構人気でしたけど、この2つは相変わらずというところですね。今回は特にこれは知らなかったけど美味い!というのは無くて、君盃、臥龍梅が美味しかったなぁ。あと、すっきりしすぎな位の志太泉も良いかも。結構好きな白隠正宗が何故か樽酒1種類の燗酒のみという参戦で、香りも味も良く分からない感じだったのは残念。
他に印象的だったのは「ふじのみや強力」って酒があったので「すわ、静岡にも強力米流出?」と思って聞いたら、富士山に荷物を担いで登る「宮強力」という人々が語源だと。米は誉富士だそうです。
そうだ、誉富士で作った酒コーナーってのがひっそりあって、ここが空いてる&酒造組合の職員さんと話が出来る穴場でした。他は英君に木村多江みたいな妙に雰囲気のあるオネーサンが居たぐらいかなぁ。

終盤に半券の整理番号でメロンや日本酒が当たるくじ引き会があって盛り上がったのだけど、張り出されたメロン当選者番号の下に「蔵元とハグ出来ます」という謎コメントが。

前日も試飲会だったのでセーブしたからか、悪酔いもせず楽しんで帰ることが出来ましたよ。

|

« 教育 | トップページ | WOWOW »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/57306310

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡県地酒まつり:

« 教育 | トップページ | WOWOW »