« 前売り | トップページ | 静岡県地酒まつり »

2014年9月 5日 (金)

教育

このブログとか書いてる時間が無い。

ここ数ヶ月マジメだけど出来ない人がついて時間が吸い込まれていく。

15年ぐらい前にも情シスで採用した人が全く同じ感じで疲れたのを思い出す。その時は彼が自信満々なのに出来ない人で、サーバのこともろくすっぽ分からないのに早く開発のチームに入れろとか言ってきて面倒だった。結局、その人はその会社から独立した同じく自信満々鼻高々社長の会社に転職してその後は知らぬ。行った先の会社は軽く業界を賑わして倒産した。

あの時は自分が直接採用したこともあって結構人を見る目について自信を無くしたものである。今では諦めというか割り切りになってるけどね。2度や3度面接したぐらいじゃ結局分からんのよ。

今回の人はオイラの採用ではないのだけど。自信満々でも無く、どちらかというと腰が低くて、生真面目。女子の言う、いい人なんだけどね、ってのはこういうことなのかと。

生真面目なのでプライオリティが付けられない。誰かが困ってるとか、どこかでトラブルというと全力投球。15分ぐらいの打ち合わせするのに、この資料出してってA4ペライチぐらいを期待してると、ムダにExcelとか使って資料15枚ぐらい印刷してきたり。その時間、その紙、もったいなくない?と思うけど、彼なりに万端の準備を全力でしたんだろう。

育てるためには任せなければいけないけど、任せるとリスクがある。最後の確認や尻ぬぐいで結局自分の仕事が増えたり。先日酒を飲みながら脳外科の先生と同じ悩みで話してた。まぁあっちはオイラより数倍シビアなんだけど。オペやらせなきゃ育たないけどミスるとね…

|

« 前売り | トップページ | 静岡県地酒まつり »

寝言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/57291035

この記事へのトラックバック一覧です: 教育:

« 前売り | トップページ | 静岡県地酒まつり »