« 福岡詣で | トップページ | USA »

2014年11月10日 (月)

迎賓館赤坂離宮前庭公開

連休旅行の写真が整理出来てないので、この週末のことを。

たまに散歩で通りかかるも門が開いていない迎賓館。この週末に公開されるとのことで行ってきました。

小雨が降るか降らないかというような生憎の空模様ですが確かに門が開いています。空港セキュリティのライト版みたいな金属探知機と手荷物検査を通過して前庭へ。立派な黒松の前を通って行くと広場に出ます。

以前、東宮御所だった時はクロマツエリアと広場の仕切りが無かったそうだけど、迎賓館として改築するにあたり、セレモニーをする広場でお出迎え、という体が必要になったので中門をつくったのだとか。

前庭だけの公開なのでざっとみて10分もあれば終わりですかね。
ただ、ボランティアなのか役所の人なのか、4人ほどがばらばらと立っていて説明をしてくれるので、それを聞くのは興味深かった。建物の上の飾りが海外のものだとガーゴイルや聖人なのだけど、迎賓館は鎧兜になっていて、左右で微妙に兜の飾りが違うとか、レリーフも左右で芸術と工業を表していて異なるとか色々。

何せ天気が悪かったのが残念で、今日10日の月曜まで公開で、今日はまた良い天気なんだよなぁ。シニアニート時代なら今日行くのに。誠に残念です。

|

« 福岡詣で | トップページ | USA »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/57942250

この記事へのトラックバック一覧です: 迎賓館赤坂離宮前庭公開:

« 福岡詣で | トップページ | USA »