« 動物園 | トップページ | 小4 »

2014年11月21日 (金)

Super18

Japan and Argentina officially join Super Rugby - Official SANZAR Site

かつては Super12 や Super14 と言われていた南半球のラグビーリーグ(リーグラグビーではない)。今は15チームで SuperRugby と呼ぶが、さらに Expand して 18チームになるところに日本が1チーム入る事が正式決定した。再来年からとのこと。

高校ぐらいだったか、まだラグビーがアマチュアスポーツの頃に「南半球にはプロリーグがある」と風の噂程度に聞いたことはあった。当時はプロ契約した選手はワールドカップには出られなかったし、南アフリカはアパルトヘイトのために対外試合が出来なかった時代である。あれから四半世紀ほど経つのかなぁ。

基本的に各国の州代表(実際はいくつかの州を束ねたエリア代表)をベースに作られたチームで闘う SuperRugby は北半球のガチムチラグビーに対して縦横無尽にボールが動くラグビーという点では世界最高峰のリーグと言って間違いないだろう。日本は2019年のワールドカップ開催への強化として代表チームをベースに南アフリカの1チームとして参戦することになりそうだということ。

ここ最近になって田中や堀江が参戦したり、南半球の大物が Top League に来日したりして時代の移ろいを感じていたけれども、一気に凄いレベルに昇った感じではある。

Top League の終盤と時期が被るので、スケジュールがどうなるのか分からないけど、本拠地は秩父宮が基本とのこと。Auckland とか来たら Blues シャツ着て行っちゃうもんね。

|

« 動物園 | トップページ | 小4 »

ラグビー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/58048440

この記事へのトラックバック一覧です: Super18:

« 動物園 | トップページ | 小4 »