« Top League 第3節 (2nd stage) | トップページ | 腕時計 »

2014年12月16日 (火)

円安

本日のドル円は118円手前とか。まぁ、かつてUS出張とか行ってた頃の120円台半ばの現物がまだ手元に残ってますからね、そう考えると別に騒ぐ事じゃないでしょうが、慣れてしまった感覚から一気に動かされると右往左往するものですね。

別に輸出入関連の仕事をしていないので直接は影響はないんだけど、食品とか衣類とかに間接的に影響が出始めてるんでしょうか。

なんて、知らない世界のことだと思ってたら、昔のクライアントの経理から連絡。
当時、個人情報保護法云々で世間も騒いでた頃で、個人のPCにメールをダウンロードするのは云々、って話が出たから「じゃあ GMail でよくね?」といったら採用されたのよね。 Google Apps for Business。

普通に申し込んだらカード決済だったんだけど、これがドル決済らしく。
「円安が進みそうなので、日本の代理店と契約し直して円建てにしようかと思うんですが、問題あるでしょうか?」と。

別に問題無いんじゃ無いの?と答えつつも、サービス名が Google Apps for Work なので別サービスかと思ったら今秋に名前が変わってたらしい。
わしゃ使ってないけど AWS とか円建ての契約も出来るのかな? 案外 IT も為替の影響受ける世界になったりして。オイラのFlickr はいつまで契約したっけな。

|

« Top League 第3節 (2nd stage) | トップページ | 腕時計 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/58283557

この記事へのトラックバック一覧です: 円安:

« Top League 第3節 (2nd stage) | トップページ | 腕時計 »