« 二日酔い | トップページ | カルミン »

2015年1月30日 (金)

コンシューマー機

先日、粗大ゴミを出した。

Wii Fit。

一辺30cm以上なので普通のゴミには出せないらしい。粗大ゴミの受付では品目を選ばなければならないので「ステップ台」にしておいた。間違いでは無いだろう。

Wii 自体、そもそも高い体重計(Wii Fit)ぐらいにしか使ってなかったのだけど、引っ越してから一度も火を入れることが無かった。一応、テレビを壁面に取り付けたときにはセンサーバーのケーブルは後ろに引き回したりしておいたのだけど、結局1年半近く繋ぐことすらなかった。つまりこれは使わないのだろう。

思い起こせば20年ほど前、上京してヨドバシカメラでSFCを買ったのが初のコンシューマー機だった。奴は4年ほど働いたか。その後、実家に親父の麻雀専用機として納品された。取って代わったのが、PSだ。忘れもしない愚弟の入試の日に受験会場まで送り、その足で開店直後のヨドバシカメラで初代PSを購入し、そのまま友人Oの家に向かった。受験生とワンルームで一緒にいるのはこっちが滅入る。なのでOの家に居候するための手土産だった。RRと闘神伝を買っていったと思う。

PSも実家に納めたかな。PS2は2回買った。初代と白い薄いのと。白い方のシークが怪しくなり始めたぐらいになって Wii を買ったのだけど、後で思えばPS2をやめた時点でゲーム欲はほとんどなくなってたんだなぁ。Wii はどっちかというと学生時代のVR研究の名残でインターフェースの興味だけだったんだと思う。買ったソフトも2本ぐらい。ダウンロードで1本。後は KEi さんから貰った N64 のマリオカートを死ぬほどやった。PS2の方はワンダと巨像をやってる途中で死亡した。

引っ越してからは iPad でちょっとしたタワーディフェンスとか数独やるぐらいだ。MGSみたいに息が詰まるのとか、FF的に長々と時間がかかるものをやれる自信が無い。今じゃハイドライド3 も無理だろう。一瞬 PS3 や PS4 も惹かれたんだけどなぁ。自分がやってる画が想像できない。買えばハマるかな。

学生時代は日がな桃鉄とかやってたものだけど、今はスポーツ観戦(スタジアム/TV)と飲み会、散歩や小旅行が時間の潰し方だ。歳を取った方が若者っぽい機動力のような気もする。

とりあえずこれで20年以上続いたオイラのコンシューマー機の時代が終わった。3DSじゃないDSとか Gameboy とかはあるけど。あるはずだけど。どこに仕舞ったかな。

|

« 二日酔い | トップページ | カルミン »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/58658273

この記事へのトラックバック一覧です: コンシューマー機:

« 二日酔い | トップページ | カルミン »