« 花粉予報 | トップページ | 二日酔い »

2015年1月28日 (水)

削除依頼

過去から現在まで色んなサイトの製作や運営に携わっていると、たまに削除の依頼がやってくる。
運営サイト中の情報が間違ってるとか都合が悪いとかなら運営責任者が判断して、削除するとなればCMSでやってもらうなり、オイラに依頼が来て粛々と消すわけですが、「検索結果を消せ」というのがほとんどなのです。

Google なり Yahoo の検索結果にお前のところのページが出てくる、その商品はもう売ってないから出ると不都合だ、消してくれ、といったようなもの。以前の価格が出ると不都合とか。

既に当該ページは元のサイトには無いのですよ。検索エンジンのサイトに出てるんだから、Google なりに削除依頼だすのが筋だと思うのだけど、何故検索結果のサイトに問い合わせてくるのか。
WWW(インターネット)の仕組みを良く分からないで使う人達が本当に増えたんだなぁ、と思う。まぁ技術が浸透していくと仕方ないことなんだろうけど。上水道の仕組みを知らなくても水は飲めるし、発電とか変圧の理屈をしらなくても電気は使える。

でもまぁ迷惑なんですよ。それも、きまって居丈高なのよね。「さっさと消せ。いつまでに消えるか確認して教えろ。他にも掲載されてるページがあるからそれも消せ」とか。どうみても「お願い」「依頼」じゃない文面で日本語も不自由なのかも知れないという感じ。

一応、削除依頼は出せますけど、別にサイトオーナーじゃなくても出せるのよ。
古い情報や削除された情報を Google から削除する - ウェブマスター ツール ヘルプ

この問い合わせを電話で受けたときなんか最悪ですからね。訳の分からんオッサン相手に「いつ消えるんだ、こっちは迷惑してるんだ、今すぐ消せ」とリピートされて「こちらでは管理してないので分からないんです。検索サイトの運営会社に問い合わせて下さい」って返すのを30分ぐらい繰り返してたりね。

もう少し全体の底上げしてくれると嬉しいなぁ。

|

« 花粉予報 | トップページ | 二日酔い »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/58732200

この記事へのトラックバック一覧です: 削除依頼:

« 花粉予報 | トップページ | 二日酔い »