« カルミン | トップページ | 禁酒 »

2015年2月 3日 (火)

エスカレータ

ちょいと前からエスカレータを歩くな云々でネット界隈で色々書かれてて、オイラも思うところあって下書きかいてほったらかしにしてたら、ドンピシャで同じ事書いてる人がいた。
[を] エスカレーターはどう見ても階段なのに止まってなければならないなんてアフォーダンス改めシグニファイアに反するよなあ

難しい言葉は分からんけど「動く階段」である以上「階段」なので、歩いて上り下りしてしまうのは仕方ないんじゃないかと。「危険」「そんなに急いでどこへゆく」みたいなのはむしろ後付で理性が付与してくる物で、あれ見たら登りたく、降りたくなるのが自然な心の動きなのではないだろうか。

で、この人は「一人幅」のエスカレータを作ったらどうかと言ってるんだけど、麻布十番の出口に登るエスカレータとか一人幅だけど歩いてるもんね。もちろん誰かが立ち止まれば後ろは全員止まることになるけど、一人幅にしたからって歩かないものにはならない。

なのでこの際「動く階段」で無くしてしまえば良いのだ。もっと段差でかくするとか。50cmぐらいにしたらどうかしら。不連続にするにはもっと有った方が良いか。危ない?だったら柵を作ろう。あのほら、MGSだっけ?でレイブンのところに降りていく昇降機みたいなの。え?コストかかる?非常時に階段としても使えないと?

じゃぁ動く階段で仕方ないねぇ。

|

« カルミン | トップページ | 禁酒 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

ああ、便器のハエの絵みたいなもんですね(違

投稿: しげお | 2015年2月 5日 (木) 09:04

ステップのど真ん中に足跡マークを描いておけば良いんじゃないですかね。日本人だもの。

投稿: 青木@蔵 | 2015年2月 4日 (水) 16:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/53707575

この記事へのトラックバック一覧です: エスカレータ:

« カルミン | トップページ | 禁酒 »