« 捜査協力 | トップページ | Web通帳 »

2015年2月19日 (木)

馬券は経費

前々から興味を持って見ていた件が決着したらしい。
外れ馬券購入費は「経費」 最高裁、確定へ

ゲスい大阪の国税が当たり馬券の利益分だけを見て課税しようとした件。課税するならハズレ馬券を経費算入しろ、しないで揉めてたのだけど、結局経費算入できるらしい。当たり前だけど。
しかし前から思ってるんだけど、じゃあ胴元に払ってる25%はなんなんでしょうねぇ。JRAは農水省管轄だし、25%のうち10%は国庫に入っているので二重課税のようにも思えますが。

で、相変わらずどっからが経費算入できるラインなのかはっきりしないわけです。

一審判決は、男性のような馬券の大量購入は「娯楽の範囲を超え、営利目的の継続的な資産運用とみることができる」と判断。

競馬で7千万円損…でも追徴 会社員、課税取り消し訴え

こっちも同様に解決するのかな。

ま、とりあえず一時所得とみなされる50万の利益を出してから考えますか。

|

« 捜査協力 | トップページ | Web通帳 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/58987886

この記事へのトラックバック一覧です: 馬券は経費:

« 捜査協力 | トップページ | Web通帳 »