« 車海老虐殺事件 | トップページ | 馬券は経費 »

2015年2月18日 (水)

捜査協力

大規模なサイトリニューアル案件請負中に、その前に終わるはずだった別のリニューアル案件がずれ込んで(良くある話)重なり、更に小さい案件なんですけど一緒にやってもらえませんかと頼まれ、昔から手伝ってる会社の社内システムで計上基準変えて欲しいと言われて4つ仕事が重なってるわけです。それに加えて確定申告期間ですね。

いつもながら、もっと万遍なく受注できないものかと思うんだけど、こればっかりはどうしようも無いよなぁ。暇なときは暇なんだけど。

んで、グダグダグダグダ SQL 書いたりしてたら電話。今も関係あるけど、昔お手伝いした会社から。
遥か西方の警察からお電話ですってよ。
オイラ行ったこと無い土地だけどなぁ、と思いながら電話。

訛った刑事さん?が出た。詐欺事件があったそうな。そうですか。
そういえば以前いた会社はオイラの入る前に詐欺にあったことがあって、その犯人が捕まりました、ついては当時の状況を云々かんぬんという電話を受けたことがあったんだけど、今回は捕まってないんだそうですよ。らいなう逃走中。
んで、その会社がオイラのクライアントと取引があって、オイラの作ったシステムを使ってたんだそうな。そうですか。

別にオイラは詐欺システムを作った訳じゃないし、単純に犯人が使ってたってだけで詐欺の舞台になったわけでもない(SNSとかでもないしね)んだけど、契約の有無とか支払関係とか聞かれて、そんなもんオイラはしらんがなと思いつつ経理にふって、出せるとしたら利用ログぐらいでしょうかねぇ、というお話をして終了。結局電話ではどこの会社なのか個人なのかも教えてもらえず、書類が届くんだそうな。
このクソ忙しいのに、と思いますけどね、善良な市民なので協力しますよ。

あーめんどくせーなー

|

« 車海老虐殺事件 | トップページ | 馬券は経費 »

寝言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/58980593

この記事へのトラックバック一覧です: 捜査協力:

« 車海老虐殺事件 | トップページ | 馬券は経費 »