« エスカレータ | トップページ | 出来ない子ちゃん »

2015年2月 4日 (水)

禁酒

シンガポール「夜間の飲酒禁止」8割歓迎 外国人観光客にも適用へ

同法案の発効後、シンガポール国内で禁止時間帯に飲酒が可能となるのは原則として自宅や宿泊施設の自室、酒類提供の許可を取得したバーやコーヒーショップ店内などに限られ、違反者には1000シンガポールドル(約8万6790円)以上の罰金または最長3カ月の禁錮刑が科されるという。

酒類提供の許可ってのをどの程度のお店が取れるのかが分かんないから何とも言えぬ。許可が中々下りなかったりするのかな。
ま、シンガポールはガムや煙草にも非常に厳しいので、酒まで来たか、という感じなのでしょうか。日本もさっさと路上喫煙を法で取り締まって欲しい。東京でオリンピックもあるのに。

以前、台湾の方と食事したときに、台湾では食事はお茶、酒が飲みたければ食事の後で飲みに行くと言っていた。台湾で食事しながらビール飲んでるのは大抵日本人だと。
奥さんが香港に単身赴任な元上司は月1で香港に行くらしいのだけど、「香港の飲食店って余り良い酒(ワイン)置いてないから、結局、家で飲むんだよねぇ」と言っていた。もちろんお金を出せばあるんだろうけど、日本に比して、CPが悪いみたいだ。シンガポールは行ったことがないのだけど、もしかしたらそういう中華系カルチャーからすると家飲みが基本なのかしらと思ったり。

シンガポールな、行ってみたい気が無いわけじゃ無いけど、行っても大して何もなさそうなんだよな。3日ぐらいシンガポールに行く仕事ないかな。

|

« エスカレータ | トップページ | 出来ない子ちゃん »

寝言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/58815352

この記事へのトラックバック一覧です: 禁酒:

« エスカレータ | トップページ | 出来ない子ちゃん »